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はじめから
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ちゅーもん
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モニタリング
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企画段階からα版やβ版などの開発進行における様々なタイミングで、内容の検証・分析を行い現状考察から問題点の洗い出し、改善提案などを行います。
また、ご要望に応じて、ゲーム内で起こるミニイベントのアイデアや、アイテムなどのネーミングを考えるといった作業も行います。
作業後のレポートの提出が基本的な流れとなりますが、実務後のスタッフとのブレーンストーミングなどにもお応えしています。
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評価
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作品としてほぼ出来上がった時点(仕様実装時点)で行う客観的検証です。
全体をプレイした上で、「操作性」や「ゲーム性」、「サウンド」、「グラフィック」などの項目毎にレポートを作成します。
作業時にはチーム全員でディスカッションを行い、個々の検証結果をまとめることで更に客観性を高めていきます。
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開発サポート
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パラメータ作成やデータ設定、レベルデザイン、マップ制作など、開発の手が足りないところに対して、様々なサポートを行う業務となります。
どこまでの作業が必要となるかは、開発スタイルや進行状況により異なるため、事前に細かく相談したうえで実作業を進める流れとなります。
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バランス調整
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β版完成辺りからマスターアップ時期まで行うブラッシュアップ業務です。
全体を通してプレイし、操作性やゲーム性、シナリオ、フラグやパラメータの設定などを検証し、ターゲットに合わせた難易度等の調整を行います。
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プレイテスト
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複数プレイヤーによる多人数対戦や、ソロプレイでの進行度をチェックするなど実際のプレイを通して、想定した結果とズレがないか確認する作業となります。
プレイデータ取りやアンケート作成などテスト方法は様々ですが、事前に細かく相談したうえで実作業を進める流れとなります。


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footer
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