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モニタリング
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企画段階では、企画書の内容を検証・分析いたします。
長短所の洗い出しに加え、そのコンセプトに合わせた改善案などをご提案いたします。
α版製作段階以降では、実際のプレイを通して検証を行います。
プレイすることが可能になった時点で、チェック項目(事前ミーティングなどで決定)毎に深く掘り下げて検証を行います。
また、チェック項目の検証以外にも、ご要望に応じて、ゲーム内で起こるミニイベントのアイデアや、アイテムなどのネーミングを考えるといった考案も行います。
このような工程を何度も繰り返すことで作品コンセプトにブレが生じなくなり、また、問題点の早期解決などによる開発期間の短縮を実現します。
基本的にはレポートなどを成果物として提出させていただいておりますが、検証プレイ中の現場視察や、検証後のスタッフへのヒアリング、ブレーンストーミングなどにもお応えしています。
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評価
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作品としてほぼ出来上がった時点(仕様実装時点)での客観的検証です。
一通りプレイをした上で、「操作性」や「ゲーム性」、「サウンド」、「グラフィック」などの項目毎にレポートを作成します。
その後チーム全員でディスカッションを行い、個々の検証結果をまとめることで更に客観性を高めていきます。
個々の評価レポートとディスカッションによってまとめられたレポートなどを提出いたします。
また、ご要望をいただければ、ひとつの項目を深く掘り下げて検証する「モニタリング」を併せて実施することも可能です。
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バランス調整
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β版完成辺りからマスターアップ時期まで行う最終的なブラッシュアップ業務です。
全体を通してプレイし、操作性やゲーム性、シナリオ、フラグやパラメータの設定などを検証し、ターゲットに合わせた難易度等の調整を行います。また、ゲームの分かりやすさ、親切さなども検証いたします。
並行して初心者(未経験者)スタッフを使った「モニタリング」も適時行い、調整にズレが無いことも確認いたします。
基本的には自社内で行いますが、ご要望に応じてスタッフを現場に出向させることも可能です。


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