Works

業務内容

エンターテインメントコンテンツをチューニングするサービスです。
チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレイ検証し、
「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。
チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやPCオンラインゲーム、スマートフォン向けアプリ、業務用ゲーム、カードゲーム、玩具までと幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。

※デバッグの御相談については、ポールトゥウィン株式会社にてご対応いたします。

モニタリング
企画段階からα版やβ版などの開発進行における様々なタイミングで、内容の検証・分析を行い現状考察から問題点の洗い出し、改善提案などを行います。
また、ご要望に応じて、ゲーム内で起こるミニイベントのアイデアや、アイテムなどのネーミングを考えるといった作業も行います。
作業後のレポートの提出が基本的な流れとなりますが、実務後のスタッフとのブレーンストーミングなどにもお応えしています。
評価
作品としてほぼ出来上がった時点(仕様実装時点)で行う客観的検証です。
全体をプレイした上で、「操作性」や「ゲーム性」、「サウンド」、「グラフィック」などの項目毎にレポートを作成します。
作業時にはチーム全員でディスカッションを行い、個々の検証結果をまとめることで更に客観性を高めていきます。
開発サポート
パラメータ作成やデータ設定、レベルデザイン、マップ制作など、開発の手が足りないところに対して、様々なサポートを行う業務となります。
どこまでの作業が必要となるかは、開発スタイルや進行状況により異なるため、事前に細かく相談したうえで実作業を進める流れとなります。
バランス調整
Β版完成辺りからマスターアップ時期まで行うブラッシュアップ業務です。
全体を通してプレイし、操作性やゲーム性、シナリオ、フラグやパラメータの設定などを検証し、ターゲットに合わせた難易度等の調整を行います。
プレイテスト
複数プレイヤーによる多人数対戦や、ソロプレイでの進行度をチェックするなど実際のプレイを通して、想定した結果とズレがないか確認する作業となります。
プレイデータ取りやアンケート作成などテスト方法は様々ですが、事前に細かく相談したうえで実作業を進める流れとなります。

関与作品

猿楽庁がチューニングさせていただいた作品の一覧です。
主にゲームタイトルで、本サイトへの掲載をご承諾をいただいた作品のみとなります。
全ての作品ではありませんのでご了承ください。

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