none
社名ロゴ
none
はじめから
会社について
会社概要
メッセージ
社名の由来
ちゅーもん
業務について
業務内容
関与作品
アクセスマップ
お問い合わせ
none
none
none
長官日記。
none
〜渋谷の地下からひとりごと〜
none
none
none
none

none
2002/05/01 01:34

日付は変わってしまったけど、
今日で4月も終了。
あまりにもアッという間。
やんなきゃいけないことに追われる日々。
浮いたり沈んだり、いろいろ。
相変わらず寝る時間は少ない。
それもこれも、
いいゲームを世に送り出すため。

5月も忙しさは変わらないんだろうな。
韓国に行ったり、ロスに行ったりするので、
もっと忙しくなるのかも。

規則正しい食生活をして、
睡眠時間をたっぷり取って、
ゆったり構えて仕事を・・・
・・・
って、どれも無理そうだけど、
何とか自分に鞭を入れて、
またまた突っ走っていきます。


追)
近所に和食のお店があって、
時々そこに行くんだけど、
そこにとても元気な女性スタッフがいて、
気持ちよく食事をした上に、
元気までもらってます。
一番大切なことですね。
いつもありがとう。


none
none
none
none
none
none
2002/05/02 03:25

うぉーーーっ!!


がんばるぞぉ〜。


none
none
none
none
none
none
2002/05/03 05:41

いくつかの打ち合わせをこなしつつ、
猿楽庁の将来に関して、
いろんな角度から考えた3日間。

とにかく他に無い業種なので、
見えないことや問題点も多いけど、
ユーザーやクリエイターに向けた
強い気持ちを忘れることなく、
自分や仲間を信じて、
一歩ずつ先に進んで行ければと思う。
一緒にやっていこうと決めた人たちと、
たくさん話をしたことで、
気持ちがぐいぐいと前向きです。


連休明けの7日から3日間、韓国に出張です。
とある会社で今後の展開についてミーティング。
そして、なんだか講演会もやるらしい。
ボクなんかが講師でいいのだろうかと思いつつも、
韓国のゲームクリエイターたちとの交流は、
とても楽しみです。


none
none
none
none
none
none
2002/05/04 23:22

「LEGEND」というイベントがあり、
麻布十番のクラブに行ってきました。
ゲームミュージックをガンガンに浴びて、
踊りまくろう!
そんなイベントです。

まずは、とても多くのお客さんに驚き。
14時の開場直前、入口前から並んだ人の列は、
はるか彼方まで(笑)伸びていてた。
ざっと見ても500人くらい!?
開演された時の店の中は、満員電車のようでした。

次々に流れるゲームミュージックに、
お客さんは大盛り上がり・・・・・・・
と思ったら、踊っていたのは前方の人たちだけで、
真ん中辺りから後ろの人たちは、
じっとたたずんでただけでした。
結構混んでたというのもあるけど、
きっと初めての人も多かったんだろうなー。
ああいう雰囲気。
でも大丈夫。
ボクも踊れないから(笑)。
あの空気を味わえただけでいいんです!


4時間ほど中にいて、
終演を待たずに帰ってしまいましたが、
本当にいいイベントだったと思います。
個人的には『ゼルダ』と『ドクマリ』にしびれました。
古代さん、初DJお疲れさまでした。
LEVEL1のみんな、コバジュンくん、
VJかっこよかったです。
新城くんやオカミネちゃんもお疲れさまでした。

またこういうイベントがあるといいですね。
今日は楽しませていただきました。
みなさん、どうもありがとう!!



・・・と、余韻に浸りながら、
来週の出張に向けて、ガリガリとデスクワークです。
BGMはもちろん『ゼルダの伝説』サントラ版(笑)。


none
none
none
none
none
none
2002/05/07 23:53

アンニョンハセヨ。
今、ソウルのホテルです。

今朝、成田を発ってソウル入り。
ある会社に招かれ、
講演会&ミーティング&会社見学です。
講演会では、その会社のゲーム開発陣
約30人を相手に1時間ちょっと話しました。
いくつかある開発ラインの、
それぞれのプロデューサーやディレクター、
メインプログラマー達が集まっていて、
「生産的ゲーム作り」というテーマで、
いろいろ話をさせていただいた次第です。
一通り話し終えた後、
いろいろ質問をしてみたかったんだけど、
時間の関係で、質問責めにあっただけで、
終わってしまいました。
でも、ゲームというものを通して、
意志疎通ができるということはいいことですね。
こちらも刺激になりました。


今日のソウルは日本と同じで(たぶん)、
雨が降って肌寒かったです。
明日は晴れますように。


none
none
none
none
none
none
2002/05/09 03:20

カムサハムニダ。
韓国2日目が終わりました。
今日もかなりのハード具合でした。

9時に先方の会社に出社。
いつもより1時間も早いよ(笑)。
開発現場をぐるっと案内してもらって、
ひとつひとつのゲームにあれやこれやとコメント。
5フロアもあったので2時間以上かかったけど、
みんなの熱心さがひしひしと伝わってきた。
モーションキャプチャールームもあって、
いい勉強になりました。

そのあとすぐに、
1つのプロジェクトチームとミーティング。
人数は1人対15人!
これまた白熱して2時間あまり。
情報交換的な話も多く、
なかなか実りのあるミーティングでした。

昼食は近くの中華料理屋。
酢豚とジャージャー麺が異常にうまかった。

午後からは江南にあるCOEX MALLという
アジア最大(?)のショッピングモールを視察。
PCバンやキャラクターショップを覗き、
おもちゃ屋さんやゲーセンにも侵入。
ほとんどのアーケードゲームが、
1プレイ30〜50円だったのには驚いた。

夜はNANTAを観劇。
「乱打」という意味の舞台で、
鍋や包丁を使った音だけのパフォーマンスです。
「食べ物を粗末にするから好きじゃない」
という声も聞きますが、
それを差し引いても余りある良さでした。
かなりエネルギッシュなステージで、
終演後、涙を拭う人を数人見かけました。
好き嫌いはあると思いますが、
観てみる価値はあると思います。



今日の日記はいつにも増して、
子供のような内容になってしまいました。
しかもなぜかこんな時間。

さて、明日(9日)夕刻にはこちらを発ちます。


none
none
none
none
none
none
2002/05/10 02:04

帰国しました。
そのまま会社に直行。
遅くまでみんな頑張ってるしね。


今日は韓国の「秋葉原」に行ってきた。
大きな「秋葉原デパート」にあるゲームショップを覗くと、
PCソフトと一緒にPS2も正式に販売されていた。
けど、ほとんど元気がなかった。
その後、デパートの周りに密集する小さなお店に。
ここもほとんど日本の秋葉原と同じ雰囲気。
ところが、怪しい階段を下りて地下に入ると、
そこには地上には無いものがたくさん並んでいた・・・。

PS2以外にも、CUBEやXboxがずらり。
ソフトも充実していた。
ソフトの値段は4000円から6000円くらい。
聞くと、それらは全てハンドキャリーで
日本から持ち込まれたものとのこと。
話には聞いていたけど、恐るべしである。

また、日本で発売になっているビデオゲームの
PC版もたくさん売られていた。
(こちらはオフィシャルで)
これは値段を見てびっくり。
1本500円から900円くらい。
これじゃ普通のビデオゲーム用のソフトは
売れないよなー。

なかなか厳しい韓国事情を目の当たりにしたのでした。


3日間を振り返ると、
ミーティングと駆け足の市場調査でパツパツだった。
でもそんな中で、日韓の文化や習慣の違いを感じ、
今後に役立つであろう情報を収集できたことは、
大きな収穫でした。

韓国でゲームを制作する人たちのパワーは凄いので、
うまく協力できればゲーム文化の活性化にも繋がるので、
いろいろ考えていければなーと、
帰りの飛行機の中で思ったりしたのでした。


none
none
none
none
none
none
2002/05/11 03:03

自分ではいつも通り元気なつもりだけど、
今日会った何人かの人から、
「疲れてるね」と言われてしまった。
3日間の強行スケジュール出張の疲れが、
知らないうちに出てきているのかなぁ。
やばい、やばい。
こんなことで疲れが表面化するようでは、
歳がバレてしまう(笑)。


明日、というか、もう今日だけど、
ウチの隊員の結婚披露宴があって、
主賓として出席させていただくことになっています。
(まだ、あいさつは考えてませんが・・・)
結婚という人生の船出の瞬間を、
その場で祝ってあげられるのは、
ボクたちにとっても幸せなことだと思う。
その場にいる全員が幸せな気持ちになれば、
一番前に座っている新郎新婦にも、
そのたくさんの幸せが伝わります。
いつまでも幸せ一杯でいてほしいものです。


none
none
none
none
none
none
2002/05/14 03:35

土曜日の結婚披露宴は本当に良かった。

こぢんまりしていて、
派手な演出とかもなくて、
それがかえって暖かかった。
親戚の叔父さんとかが、
飛び入りで歌を唄ったりして、
なんともほのぼのでした。
親族の方々にちゃんとお披露目をするという
本来の目的に沿っていて、
久々に古き良き雰囲気の披露宴でした。

ただ、その雰囲気の中で、
親族の方が次々とボクの所にご挨拶に来られ、
また、新郎新婦の将来の夢を聞くにつけ、
自分の立場とその責任の重さを痛感しました。

う〜ん、がんばんなきゃ!!
みんなが幸せになるためにも。


none
none
none
none
none
none
2002/05/17 02:23

気が付けば、もう木曜日の深夜。
来週また出張でいなくなるで、
今週はかなりなハード具合。
日記の更新もままならず。
猿楽庁が始まって以来、
最高に早く過ぎ去っている1週間かも。
もう机の上はしっちゃかめっちゃかだし、
何が何だかという感じですー。

猿楽庁のスタッフも、隊員も、
水口ちゃんも、渡辺さんも、
ラファさんも、はやのんも、
西さんも、鈴木さん(×5人)も、
松永さんも、北根さんも、
その関係の人たちも、
わかも、せーこも、杉本さんも、
みんなみんな、がんばりまっしょい!
もちろんボクも!


none
none
none
none
none
none
2002/05/18 04:09

来週は不在にします。
アメリカに出張です。
ご連絡は下記携帯に。

・・・というようなメールが、
今日だけでも何通か送られてきた。

すごい時代だなぁと妙に感心してしまった。
だって会社で仕事をしていて、
何か用事があって携帯の番号をダイヤルすると、
一瞬にして地球の裏側にいる人の、
それも携帯電話に繋がってしまうんだもんね。
すごいよなぁ。。。

かく言うボクも来週はLAです。
E3です。
もちろん携帯電話を携帯です。
なので、日本からの電話もすぐにキャッチできます。
ただ、時差が17時間もあるので、
掛けていただく方は時間にご注意ください。
ちなみに、日本が朝の10時だと、
向こうは前日の夕方の17時です。
17時だと深夜24時です。
20時だと深夜3時です。
22時だと・・・
・・・
よろしくお願いしまーす。


W杯のメンバーが発表になりました。
いろんな受け止め方があると思うけど、
とにかく、
国民みんなが熱くなれるゲームを期待します。


none
none
none
none
none
none
2002/05/21 00:44

今日からロスに飛び立たれた人が多いせいか、
ほとんどメールも来なかった1日。
内外での打ち合わせが何件かあったけど、
比較的落ち着いてました。
と、のんびりもしていられません。
明日から飛び立つ身としては、
そろそろ準備もしなければ。

毎年のことだけど、
ボクにとってのE3というイベントは、
ひとつひとつの作品を細部まで見るというよりは、
世界的な大きな波みたいなものを感じる、
そんな位置付けです。
PCとコンシューマの勢い、
ハードごとの勢い、
もちろんメーカーごとの勢い。
とてつもなく大きな会場を、
大きな物差しでいろいろ測ってみる。
その中から見えてきたものを、
あーだこーだ考えてみる。
そうすれば、何となく今の世界が
見えてきたりするものです。

そして、E3といえばもうひとつ。
普段お互いになかなか時間が取れなくて、
会うことすら難しい人たちと、
会場の中とかでバッタリ出会ったりして、
いろいろ情報交換できること。
案外ここから始まる話も多いのです。
今年は誰と出会ってどんな話ができるのか。
それもまた楽しみのひとつなのです。


明日の夕方、日本を発って、
何事も無ければ(笑)、
日曜の夜には戻ってきます。


none
none
none
none
none
none
2002/05/21 12:21

そろそろ出発です。
向こうでも繋がれば更新します。
それでは!


none
none
none
none
none
none
2002/05/22 16:48

ロスのホテルからです。
現在22日の深夜1時前です。

出発した21日はなぜか6:30に起床。
午前中は会社に顔を出し、
16:30頃に成田を飛び立ちました。
飛行時間は9時間。
で、ロスに到着すると、
そこは21日の午前!9:30。
そこからまた1日が始まっているわけで、
機内でほんの少しは寝たというものの、
6:30の起床から計算すると、
もう軽く40時間を超えており、
さすがに身体が苦しんでます。

まぁこんな話はさておき、
今日はE3前日ということで、
任天堂さんのタイトル発表会とパーティ。
今年の発表会は例年の場所とは違って、
ハリウッドのコダックシアターというホール。
先日アカデミーショーの授賞式が行われた所です。

ここで次々にゲームが紹介されました。
詳しいことは、
ネットニュースとかの方が早いと思いますが、
あえて挙げるとするなら『ゼルダ』でしょうか。
とにかく早く遊んでみたくなった作品です。

毎年のことなんだけど、
この任天堂さんの発表会に出席させていただくと、
背筋がピンと伸びるタイミングがあります。
なんというか、ゲーム作りの本質的な部分が、
作品を通して感じられた時なんかですね。
素直にすごいなーと思います。
明日会場でプレイができるかと思うと、
ちょっとドキドキします。


というわけで、さすがに今日はここまでですね。
明日会場から戻ってきて、
余力があれば報告も兼ねて更新します。


追)
気になっていた入国審査だけど、
スーツケースを開けられることもなく通過しました。
ちょっと肩透かしでしたね。


none
none
none
none
none
none
2002/05/24 20:30

こちらは今24日の午前4時30分。
毎朝8時頃起床なので、
寝不足具合は日本にいる時とほとんど変わりなし(笑)。

昨日今日と2日間会場に行ったけど、
まだまだ全然ちゃんとしたチェックができてません。
何件かのミーティングが飛び石状態で入って、
なかなか隅々まで見ることができないのです。
会場も広いしね。
なので報告はまた今度。


ただ、とてもたくさんの人と話してます。
もう何人と会ったかわからないくらい。
で、いろんな話が飛び出してます。
身になる話やビジネスに繋がる話。
本来の目的のひとつは、ほぼ達成ですね。

というわけで、最終日の明日が勝負。
ガリガリ回ってみます。


none
none
none
none
none
none
2002/05/25 23:41

E3の3日間は、あっという間に過ぎ去りました。
例年になく多くの人との打ち合わせや立ち話があった為、
過去数年間で最も「回れなかったE3」でした。
一昨日あれほど気合いを入れていたにも関わらず、
昨日もあちこちで話をすることになり、
結局全てのブースを細かくチェックするのは無理でした。
とほほ。

そうそう、朝一番で任天堂ブースに行き、
『ゼルダの伝説』の列に並んでいたら、
「NINTENDO DREAM」の左尾編集長が飛んできて、
いきなり「橋本さん、知ってますか?」と聞かれ、
「何をですか?」と尋ねると、
「任天堂の社長が岩田さんになったんですよ!」
!!!
予想していた人と違っていたので、
かなりビックリした。
「NINTENDO DEFFERENCE」ですね。
お忙しいと思いますが、
岩田さん、頑張っていきましょう!!


さて、今は25日(土)午前7時半です。
1時間後にはホテルをチェックアウトして、
空港に向かいます。
朝起きられなかったら、という不安と、
11時間半の機中を寝て過ごす為に、
昨日から寝てません。
徹夜です。
ロスまで来て「徹夜カタン」!(笑)。


とにかく、無事日本に帰れますように。


none
none
none
none
none
none
2002/05/28 01:11

無事帰国しました。

徹夜のお陰で、帰りの飛行機は爆睡でした。
席についてシートベルトをした瞬間にダウン。
離陸したことすら記憶にない。
約2時間後に目が覚め、
機内食を10分で食べて即ダウン。
トレイを下げられたことすら記憶にない。
約7時間後に目が覚め、トイレへ。
そしてまたダウン。
次の目覚めは、着陸の震動でした。
タバコを吸いたいと思う暇もない、
快適な(?)約11時間のフライトでした。


先日も書いたけど、
今回のE3では多くの人と話をして、
いろんなことを学び、
いろんな仕事の可能性を感じました。
猿楽庁もワールドワイドになりつつあります。
世界中のクリエイターから愛される、
そんな猿楽庁を目指したいものです。

で、まずは英語の勉強からかな(笑)。

特にミーティングの多かった今回は、
英語が話せないが故に、
何度も悔しい思いをしました。
やっぱ自分の考えは自分の言葉で伝えたい。
もうやるしかないですね。
これから英語と韓国語とフランス語の勉強です。
えぇ!?


ということで、
E3でお世話になったみなさん、
本当にありがとうございました。


none
none
none
none
none
none
2002/05/29 02:03

そういえば、ロスで、
UGAの水口ちゃん&オカミネちゃんと、
『スターウォーズ エピソードU』を観てきました。
サンタモニカの映画館で21:30から2時間半。
全編英語なので(当たり前だ!)、
分からないところも多々ありつつ、
前から2列目で首を左右に振りながら(笑)、
巨大ポップコーン&巨大コークと共に鑑賞です。

あまり喋ってしまうと反則なので軽く。
これまでのシリーズ4作と比べると、
とてもエンターテインメント性の強い作品でした。
重々しい雰囲気のSWが大好きな人には、
ちょっと物足りないかも知れないけど、
どちらでもOKなボクは十分楽しめました。
子供の頃のボバ・フェットも出てきたよ(嬉)。
デススターも生まれたよ(?)。
そして、なんといっても、
ヨーダが・・・・・すごいっ!!!
あぁ・・・・・。

日本公開時にもまた行くつもりです。


none
none
none
none
none
none
2002/05/30 02:55

そういえば、ロスで、その2。

滞在最終日の朝を徹夜で迎えたことは書きました。
その朝のことです。
シャワーも浴び、服も着て、
さぁ、最後の荷物を詰め込もうという時に、
ヒップバッグが無いことに気付いた。
部屋中を探しても見つからない。
もう時間もあまり無いことだし、
諦めようかと思いつつ、
中には何が入ってたっけ・・・・・ん!!
パ、パスポート!!!
がーん。

慌てて徹夜部屋の人に電話したけど、
その部屋には無いとのこと。
前日夕食を食べたお店に忘れたか?
いやいや、お店を出る時にはしていたはず。
となると、その後歩いて行ったセブンイレブンまでの
道中ってこと?

速攻で部屋を飛び出して、
そのセブンイレブンまでの道をダッシュ!
距離は1.5kmくらいか。
道路をチェックしながら走る走る。
でも、その道中には存在しなかった。
途中、ホームレスの人も歩いていて、
だんだん(かなり)不安になってきた。
もし見つからなかったらどうなるのか。
どこに行って、誰に、何と言えばいいのか。
そして、いつ日本に帰れるのか。

心の中で「神様お願ーい!」とか叫びながら、
とうとう、そのセブンイレブンの前に。
はぁはぁ息を切らしながら辺りを見回すと、
なんとっ!
建物横の深めの芝生の上に、
コロンと落ちているではないか!
中にはパスポートもしっかり入っていた。
約8時間、そのままになっていたみたい。

奇跡だー。
本当にそう思ったのです。
だって、大きな通りがクロスする交差点の角で、
しかもバス停とかもあって、人も割と歩いていた。
こんなこともあるんだー。

ホテルに戻り、
徹夜部屋の人たちへのお礼もそこそこに、
またまたダッシュでチェックアウトをして、
タクシーに飛び乗ったのでした。


ご心配いただきました徹夜部屋のみなさま、
本当にすみませんでした。
以後、気を付けますです。


none
none
none
none
none
none
2002/05/31 01:44

日付も変わり、5月31日。
世界的にサッカーワールドカップ開幕日です。

今日、とある人から掛かってきた電話でのやりとり。
「6月14日の夕方にミーティングをしたいんだけど、
 長官は空いてますか?」
「ボクは空いてますけど、
 15:30からチュニジア戦ですよ。」
「・・・!!
 調整してもう一度ご連絡します。」
世の中がW杯中心に回り始めたよ。
まぁ、お祭りだからいいっか。

個人的には、数ヶ月前に、
「カメルーンが優勝する!」
との直感が働いたので、
何となく注目することにしています。
もちろん日本は応援しますよ。


none
none
none
none
none
none

none
前のページに戻る
none
昔のひとりごとへ
none
none
footer
none