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2002/03/01 02:27

日付が変わって3月になっていますが、
まだ頭の中は2月28日です。

今日は珍しくアポが入っておらず、
近所のお兄ちゃんが遊びに来てくれただけで、
自由な時間がたくさんあった。
お陰で日頃から延び延びになっていた仕事に、
割と専念できたのでした。
自分の机の上が雑然としているので、
応接の広い机に資料を広げて、
あれやこれやと脳味噌の刺激も。

24:15からは、
NHKの「プロジェクトX」再放送まで見た。
普段ほとんどテレビは見ない(見られない)んだけど、
この番組だけは、できるだけ見るようにしてる。
中島みゆきの歌、田口トモロヲの語り、
これだけで、条件反射的に涙腺はやられてしまい(笑)、
とにかく、何かの目標に向かって、
命を懸けて立ち向かっていく人の姿を見てしまうと、
もう涙が顎まで伝わってしまう始末。

今日の「骨髄バンク」の話も良かったけど、
ボク的には「ゴジラ誕生」と「瀬戸大橋」の回が、
今でも脳裏に焼き付いてます。

全く関係ないけど、
『プロジェクトX 〜飛べ、バージル〜』という、
1987年にアメリカで作られた映画があって、
かなりB級なんだけど、ボクの中では
かなり上位に入っている作品があります。
手元にビデオもありますので、
鑑賞ご希望の方は是非どうぞ。
ちなみに主役は猿です(笑)。


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2002/03/05 01:39

ふぅ〜。

15時からを皮切りに、
ほとんど途切れることなく4件の打ち合わせ終了。
4件目は19時から24時。
終わって、ラーメン食べて、いま戻ってきて、
やっとデスクワークです。
と言いつつ、
コーヒー飲んで一息つきながら日記書いてます。

プロ野球のオープン戦も始まり、
Jリーグも始まり、
F1も始まり、
3月になった途端、
世の中が急に活動しはじめた感じです。

3月といえば決算月だったりするわけで、
お金のことや来期の計画など、
諸々で頭も痛いんだけど、
猿魂を忘れずに頑張ってくしかないね。
関係者の方々、ご迷惑をお掛けしてます。


さーて、張り切っていきますか!


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2002/03/09 01:59

月曜日が徹夜だったこともあって、
今日はもうヘロヘロな感じです。

たくさん考え、
たくさん悩み、
たくさん闘い、

いつもより、
ちょっと疲れた1週間でした。

でも、そんな中、
何人もの人に励まされ、
助けられもしました。
ありがとうございます。

やんなきゃいけないことは、
山のようにたくさんあるけど、
ひとつひとつ納得しながら、
片付けていかないとね。


週末はゲーム三昧かな。
今後のチューニングに備えて、
研究の為に6、7本の持ち帰りです。

いい仕事ができますように・・・


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2002/03/13 01:09

『MONSTERS,INC』を観てきた。
チケットをいただいたので、
「せっかくだから観ておこう」くらいの
軽い気持ちで映画館へ。
前情報もほとんど仕入れてなかったので、
全くの素で観ました。

う〜ん。

良かった。

日本語吹き替え版があるくらいなので、
子供でも理解できる分かりやすいお話なんだけど、
(それでも泣いてしまうボクですが・・・)
とにかくCGの質感がとてもいいし、
細部に至るまで作り込まれているところに脱帽。
テンポも良かった。
最後のスタッフロールもかなりイケてます。
個人的には「ブー」にやられましたね。
恐るべしPixar! です。

このセンスとクォリティでゲームを作れば、
さぞかし素晴らしいものになるだろうなーと、
涙ながらに考えてみたり。

まだご覧になっていない人は、
是非、観に行ってください。


チケットをくださったNさん、
本当にありがとうございました!
気持ちが元気になりました。


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2002/03/16 13:45

桜が咲きましたね。
観測史上最速で。
東京の開花宣言の基準が、
靖国神社のソメイヨシノだと初めて知った。
知らないこと多いなぁ〜。
でも、この桜が枯れちゃったりしたら、
観測はどうなるのだろう・・・?
ま、とにかく、いよいよ、春です。


そんな中、あちこちで、
「ゲームが売れない」という話をよく耳にします。
これは、作る人からも、売る人からも。
いろんな人から、
「どうすればの?」という相談を受けます。
今週だけでも数回聞きました。

とっても難しい問題だし、
すぐに答えは見つからないと思うけど、
日々悩みつつも、
作品のチューニングや売り方の提案などを
していけたらと思っています。


花粉症で苦しむ人には気の毒だけど、
気持ち的にも明るく元気になる季節なので、
前向きに楽しく考えましょう。
きっと答えは見つかるはずです。


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2002/03/21 02:36

久し振りな感じの日記更新です。

もう週末のような気分になっているけど、
まだ水曜なんですよね、実は。
月曜からの3日間は、またまたドタバタ。
相変わらずだ。

新作のチューニングの事前ミーティングをしたり、
派遣隊員がチューニングしている現場に行ったり、
直接的な仕事じゃない案件で動き回ったり。
外に出ることが多く、なかなか健康的。

そんな中、今日は六本木でのパーティに出席。
PS2の『侍』という作品の販売本数が、
20万本を突破したことを記念しての催し。
頑張ってくれた隊員には申し訳ないけど、
少人数ということで副長官と2人が猿楽庁代表。

「猿楽庁さんとやってよかった」
という声を、何人もの方からいただき、
嬉しい気持ちになったひとときでした。
スパイクさん、アクワイアさん、
他にも関係されていた会社のみなさま、
これからも一緒に頑張っていきましょうね。

関与作品でいうと、今日は、
『ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国』の発売日。
これまた斬新なコンセプトからなる作品で、
猿楽庁的にも頑張ってチューニングをしたので、
いい結果に繋がることを祈っています。

そして、もう1本。
明日21日には、『ポケモンショックテトリス』
というポケモンミニのゲームが世に出ます。
基本的にはテトリスなんだけど、
振ってピースを反転させるというシステムが
入ったことで、遊びの深さが増してます。

この2本、是非ともプレイしてみてください。

なんだか宣伝気味の日記になってしまいました。


明日は春分の日です。
太陽とのお付き合いが、
これからは日に日に長くなっていきます。
なんとなく健康的。


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2002/03/26 03:05

あはは。
笑っちゃうくらいの忙しさです。
外出度も高いです。
やる気満々の人をある会社に紹介してみたり、
帰り道にデザイン事務所で情報交換したり、
悩み多き人たちの話を聞き、
持てる力をいっぱい注いでみたり・・・。

最後の打ち合わせが終わったのは午前2時。
会社に戻ってメールの整理をして、
そろそろ帰らなきゃです。
無理矢理帰ります。
なぜか?
それは、
明日(今日だ)8時半から人間ドック!
だからです。
こんな寝不足で(いつものことだけど)、
たばこも吸ってて(これもいつものこと)、
検査は大丈夫なんだろうか・・・?
まぁいつも通りの生活をしている状態で
診てもらうのが一番なんだろうけどね。

とにかく何も食べられないので、
空腹を忘れるために帰って寝ます。
本日はこれにて。


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2002/03/30 03:23

今週もたくさんの人に会いました。
猿楽庁のこともたくさん語りました。
特に今日は某海外メーカーの人とのミーティング。
通訳の人を介してのアピール。
ボクがペラペラだったら問題ないんだけど、
そうもいかないので、
倍の時間が掛かってしまった。
ちゃんと伝わったかなぁ。
いい仕事ができるといいんだけど。
その前に英語をなんとかしなきゃ。
毎年E3からの帰りの飛行機の中では、
「喋れるようになるぞ!」と決めるんだけど、
どうしてこうもダメなんだろう・・・。
がんばんなきゃだなぁ。

最近、あるゲームにハマってます。
それは『マーヴェラス』。
1996年に任天堂から発売になった、
スーパーファミコン用の作品。
急にやりたくなって始めたら、
寝る時間を削る羽目に。
とにかく良くできてるんです。
テンポもいいし、謎解きもそんなに難しくないし。
しっかりしたアドベンチャーゲームです。
実は開発中にチューニングらしきことで、
ほんの少しだけ関わらせていただいたりもした、
思い入れのある作品でもあります。
今どきの子供たちにも是非遊んでもらいたいので、
GBAに移植されたりしたら嬉しいですね。
任天堂さん、よろしくお願いします!



外は雨です。
明日は晴れるいいなぁ。


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2002/03/31 01:39

今日は午後からお出かけ。
まずは有楽町の国際フォーラムへ。
セガさん主催の「GameJam2」です。
2時半頃に行ったんだけど、
入場するのに長蛇の列。
会場の中も熱気ムンムンで、
かなりいい感じでした。
新しいことに挑戦していくセガさんの姿が、
ユーザーにもしっかり伝わってますね。
我々も、いい形でお手伝いさせていただければと
思っております。

夕方、会場を出て水道橋近辺に移動。
そしてミュージカル『スノーマン』観劇。
ミュージカルといっても台詞は全く無く、
音楽に合わせたパントマイムのみ。
でも、さすが本場イギリスで
毎年上演されているだけあって、
細かなところまで実に良く表現されていた。
案の定、最後は泣いてしまったけど、(またかい!)
心が洗われる思いでした。

巨人×阪神の開幕戦で盛り上がっている
東京ドームの脇を通って(覗き見しながら・・・)
近くのベースボール・カフェで夕食。
ここでのパフォーマンスもとても楽しく、
お腹もいっぱいで帰宅。

風呂にも入ってサッパリしたところで、
さて、これからまた、
あるクリエイターのところに向かいます。
出来つつある作品をプレイしながら、
ミーティングをすることになってるのです。
どんなに身体が疲れていても、
「ゲーム見てくれる?」と言われたら、
血が騒いでしまうみたいですね。
またまた楽しみな長い夜になりそうです。


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